★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

うわぁ、懐かしいっ!2012/02/26

こんにちは。メイメイです。
先日、懐かしい人がオリーブに顔を出してくれました。


現在、ブラジル、サンパウロ大学、大学院日本語学科で
学ばれているOさんです。

ブラジル出身のOさんは、7年くらい前にオリーブの生徒さんでした。
ちょうど
オリーブ創立10周年のころです。

10周年記念誌にも原稿を書いていただき、

BNNのスピーチ大会にも出場されました。
当時のメンバーによると、とても勉強熱心な生徒さんで、
イベントにも積極的に参加してくださったとか・・。
今、大学院が夏休みなので、日本に里帰りされているそうです。
オリーブのみなさんに、日本語に関するアンケートを
お願いしたいとのことでした。
こうして、以前、オリーブで日本語を勉強されていた生徒さんが
顔を見せてくれると、本当にうれしいですね。
オリーブでの経験が、よかった、楽しかった、役に立ったからこそ
行ってみようと、足を運んでくれるんだと思います。
生徒さんだけでなく先生としてオリーブにいた人が
時間を経て、懐かしいオリーブを訪問してくれる・・・
そんな場面をよく見ます。
マチセンに来て見て、
「今も変わらず、学ぶ人、教える人ががんばっているんだな」と
思ってもらえるといいですね。

コメント

_ びあはれもす ― 2012/02/26 22:58

実は、彼Oさんは、2年程前日本の大学を卒業される時「ブラジルの大学に入る」と言って、オリーブにお別れの挨拶に来てくれてるんです。その時は「自分がブラジルに行かない限りもう会うことはないかなぁ」と思っていました。
それが今回、突然の来訪で本当にうれしい限りです。

Oさんはとても優秀でした。(ちなみに弟さんも優秀でした)
もちろん今もですが。
まだ十代だった彼らは、日本語がわからないことに卑屈になったりせず、一生懸命日本語を覚えよう、また学校の勉強に追いつこうとしていました。そんな彼らに会う度に感動していました。

今、Oさんはサンパウロの大学院生で、卒業後は?と聞くと「その上へ進むか、就職するか迷っている」と答えられました。
すかさずウチの会長が「ぜひ滋賀県で就職して、オリーブで日本語教えて!」と、勧誘していました。さすが。

ま、Oさんは苦笑いしてましたけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2012/02/26/6348890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!