★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

別腹2014/12/21

 ばってんT村です。
「デザートは別腹よ」と言って食事で満腹した後でも女性は甘いもの(最近はスイーツって言うんですか)は食べられるようです。男だったら、お酒飲んだ後のラーメンってところですか。

 最近知ったのですが、じつはこれ、俗説ではなくちゃんと科学的根拠があります。脳がおいしい食べ物だと認識すると脳からオレキシンというものが分泌されて胃にスペースを作るそうです。
甘いもの、おいしい物を想像するだけでも同じ現象になるとのこと。

 これで食べ過ぎてしまう理由がわかりました。恐るべし人体の構造、というか欲望。

 英語では、dessert stomachとかroom for dessertと言います。そのままですね。クリスマス、お正月と甘い(おいしい)誘惑の多い時期が続きますが、皆さん食べ過ぎには注意しましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2014/12/21/7521288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!