★オリーブホームページはこちらからどうぞ!

プレミアム2014/12/27

 最近、乱発し過ぎじゃないかな、「プレミアム」
少し見聞きしただけでも、
プレミアムモ○ツ ← ビール
プレミアムエコノミー ← 航空機の座席クラス
楽○プレミアムカード
セ○ンプレミアム←コンビニ

 最近見たのが、プレミアムバッ○○リン。ついに薬にまでプレミアムが出てきたのか。よほど効くのでしょう。
「プレミアム」とは高級な、という意味の形容詞ですが、あまりに多用すると高級感も薄れるのではないかと心配します。

 日本人は外来語、主に英語ですがうまく取り入れて和製英語にしたり略語化したりすることが得意な民族だと思います。でもやりすぎると正しい表現や本来の意味がわからなくなってしまうことが懸念されます。

 たとえば、パソコン(personal computer)、バックミラー(正しくはrear view mirror)、コンセント(正しくはoutletあるいはsocket)、ホテルのフロント(正しくはreception)などなど。
海外へ行って、おかしい、通じないなと思っても、それはあなたの発音が悪いのではなくて和製英語だからかもしれません。

 その昔、イタリアへ初めて出張へ行った時のこと。ホテルのフロント、ではなくレセプションの人が鳴った電話を取り「フロント」と言っているのを聞いててっきり「こちらフロントです」の意味で言っていると思っていました。
 あとで知りましたが実は「プロント」と言っていたのです。イタリア語で「Pronto」とは日本語の「もしもし」に相当します。
言葉っておもしろいですね。

 これで今年最後のブログになりますが、皆様にとって来年はプレミアムな年になりますように。ばっんT村でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://olive-shiga.asablo.jp/blog/2014/12/27/7525133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

★コメント・トラックバックは内容確認後公開しております
★オリーブホームページはこちらからどうぞ!